ご挨拶

河内長野市は、昭和29年4月1日に、長野町、三日市村、高向村、天見村、加賀田村、川上村が合併して、大阪府内で18番目に市制をスタートさせ、平成26年4月1日に市制施行60周年を迎えます。
間にたとえれば還暦となる年であり、第2の人生のスタートを祝う節目にあたります。

市制施行60周年を祝うべく、地車を保有する自治会が中心となって、昨年春先から準備委員会を立ち上げ「だんじりパレード」を企画していましたが、市の記念事業としての採択を受け、昨年暮れに「河内長野市市制施行60周年記念祝賀地車パレード実行委員会」を設立いたしました。

実行委員会は、「市民とともに祝う市制60周年」をテーマに、下記の4つを目的として地車パレードを開催いたします。

(1) 河内長野市市制施行60周年の節目を市民とともに盛大にお祝いする。

(2) 地域で伝統として受け継がれてきた地車を市民に広く披露し、認知度向上に寄与する。

(3) 地域の絆を深め、市民の交流・親睦を深めることで、市の活性化を図る。

(4) 歴史・伝統・文化そして地域コミュニティーを再認識して郷土愛を育むことを図る。


河内長野市市制施行60周年記念祝賀地車パレード実行委員会

inserted by FC2 system